<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
母とか家族
こんばんは。


ちと、デジカメの調子が悪くて、ご飯日記は勝手に休止中です。
すんませんm(_ _"m)ペコリ

携帯で撮ればいいとさっき気付きました(;´・ω・`A ```


最近、よく他の方のブログを読む。

中でも、「母」としての立場の方のブログを熱心に読む。



あたしは、何度か母について書いた。
(いつ書いたかは探してクリ(^-^;)

母という立場になったことの無いあたしには、
読んで
( ´_ゝ`)そっかぁ…
と、納得することもたくさんある。

しかし、「ブログを書く母(多くに該当)」と「あたしの母」の大きな違いがある。
それは、
専業主婦兼業主婦か。

あたしの母は、仕事をする兼業主婦だ。

あたしは、
ひぃじーちゃん、ひぃばーちゃん、じーちゃん、ばーちゃんと共にすんでいたので、
(もちろん父も母も姉も猫も金魚もツバメも鳩もアリもムカデもナメクジも・・・・・・一緒だ)
かぎっ子になったことは一度も無い

そう、あたしは、18年間(大学に入るまで)一度も家に一人だったことは無い!!
(一人になっても買い物の時間くらい。でも猫がいた。)

あたしは、母は家にいていいと思う。

仕事をするなと言ってるんじゃなくて、
母は家にいて欲しい(´・ω・`)ウン・・・

あたしのように、母の変わりになる人がいればいいのだろうケド、
はっきりいって、母の存在は小さくなる。 

あたしのしつけをしてくれたのは、ひぃばーちゃんだ。
靴はそろえるとか湯船にタオルをつけちゃダメとか・・・・

優しくしてくれたのは、ばーちゃん。
お菓子くれたりとかどっかにつれてってくれたりとか。

ひぃじーちゃんとじーちゃんは、あたしをとことん可愛がってくれた。
甘やかしたとも言うけど(;´・ω・`A ```

母は、外から見える全部をしてくれた。
学校の準備(雑巾とか手提げ鞄をつくったり)

ついでに、父は、遊んでくれた。
釣りに行ったのが、結構、一番の思い出だったりする。
今でも、買ってくれたアイスの銘柄や色を覚えているくらいに。。。
言ってやらんけど!!)


あたしにとって、母の母親としてのぬくもりは少ないかもしれない。

寝るときに絵本を読んでくれたらしいが、
あたしは、ピーターラビットのカセットを夜流していた記憶しかない。


あたしは、結婚して子どもができたら、
ひとり立ちするまで(一人暮らしするまでか??)
嫌がられても一緒にいてやりたい。

ご飯を作って、いっぱい怒って、適度に褒めて・・・・・・


母親というものがいまいち分からないあたしのような子どもになってもらいたくない。



色々、書いたが、あたしは母が嫌いではない。

「今になれば分かる母の立場」や「最近になってやっと分かった母の性格」を
知ることができたから。

それまでは、まぁ、好きではなかった。
まぁ、思春期だったしねーーー


母は幸せだ。

けど、その幸せをあたしが幸せと感じるかどうかは別問題だ。



けど、けど、けど、
あの家族に産んでくれたことを本当に感謝している。

今は、ひぃじーちゃんはいない。
ひぃばーちゃんもいない。

でも、あたしの家族は、「8人+猫-ひぃじーちゃん、ひぃばーちゃん」なのだ。

この方程式をずっと持ち続け、
いつかは「自分+おっと+子ども」にしていきたい。




母は子どものそばにいることが、大切だと思う。
母は子どもを抱きしめることが大切だと思う。
母は完璧ではないことが大切だと思う。
母はゆとりを持つことが大切だと思う。

父はこういう状況をつくれるように頑張れ!!
母の尻にしかれても・・・(^-^;

子どもに遠慮させてはけない。
子どもに「分かってもらえない」と思わせてはいけない。



子育てってとっても難しいな。。。。。

まだしたこと無いけど・・



母は、やっとゆとりが持て、あたしの感じていることを
察したようで、必死に今、母親を取り戻している。
ねーちゃんなんかもうひとり立ちしてんのに・・・





また、アホなことを真剣に考えてしまった。。。。
[PR]
by ameko-ame | 2006-02-24 20:42 | ぴとりごと
2月21日
コンニチハ(*´∀`*)ノ


一個前(コレ)にご飯などをアップしたので、見てくださいm(_ _"m)ペコリ



昨日の買い物です。
f0013791_11212247.jpg

・白味噌 159円 2割引! ※1
・麻婆豆腐の素 100円 お得品
・ホームパイ 238円 お得品 ※2
・メークイン 78円 お得品
・クックデミ 100円 ※3
・ポテトシュリング 147円 半額 ※4
・チョコレート 78円 お得品 ※5
・豆腐 58円 2割引

合計 958円


※1 白味噌
あたし、白味噌好きなんですo(*´∇`*)oニコ
初めて買うお味噌なのですこーし心配です。
おいしいかな???
味噌と醤油だけはお金を出そうと思ってるのに、
決心が鈍り、いつも安いもの・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

※2 ホームパイ
不二家のお菓子って美味しくて好きです。
高いのでいつもは買わないけど・・・
今日はお買い得だったのでファミリーパックを買いました。

※3 クックデミ
この、ちっこいウインナーみたいなの好きです。
好きといいつつ、1年くらい食べた記憶がありませんが(;´・ω・`A ```
パンを食べるようになったので買いました。

1年に何回か波があります。

※4 ポテトシュリング
か、買ってしまった、冷凍食品・・・・
半額だったんで←言い訳
あたし、揚げ物ができないのでどうしても買ってしまいます。

今年は、揚げ物ができる女になりたいんですよね~~
密かな目標なんですけど、
以前は火すら恐かったのでなかなか・・・(;´・ω・`A ```

※5 チョコ
パウンドケーキに入れて焼こうかと思って・・・
けど、けど、つくるか不明・・・・
最近のご飯なんだかカロリーが高い気がして。。。
(カレー、焼きそばなど)


言い訳は以上です(^-^;



上にも書いた、揚げ物。
あたし、以前、家の中が火事になってるのを見つけたんです。

あたしの家は、毎日、ろうそくに火を灯すんです。
仏壇とか、神棚とかに。。。

それが家中にあるので、気付かないんです。
田舎なので、家だけはでかいんです・・・

たまたま気付いて恐くて恐くて。

結局、ボヤですんだんだけど、トラウマになって。
それが、今まで料理をしなかった理由の一つでもあるんです。

一人暮らしを始めたばかりの頃は、野菜炒めですら恐かった。

今も、揚げ物は怖いんですよね。


けど、今年はできるようになりたいです◯´∀`)oファイトォ♪
[PR]
by ameko-ame | 2006-02-22 11:42 | 食べもん家計簿
雑炊
こんにちは~


昨日の体調の悪さがうそみたいにスッキリしてます。
少し、くらくらするくらいで(;´・ω・`A ```
(多分、寝不足。。)


溜まったネタを提供です(笑)

f0013791_117881.jpgおとといのご飯

手抜き雑炊です。
ツナ、卵、ネギだけです。


雑炊って、学食か自分手作りしか
食べたこと無いんで
本当の味を知りません。。。
いや、学食を疑ってるわけじゃないんだけど・・・


f0013791_1111185.jpgそして、昨日のコンビニご飯。

ネギトロと照り焼きチキンです。

たまに食べるコンビニご飯もいいかもね(^-^;
一般的なコンビにではない(24時間営業じゃないのよ)ので
あんまりおいしくはありません・・・・・




f0013791_1113368.jpgf0013791_11135056.jpgこないだ、
こんなの作りました。

不器用なくせに
 手作りが好きなあたし。。

麻紐で作ったものです。


今まで、みかんなどは紙袋に入れてたんだけど、
これに入れることにしました。

けど、考えなしに作ったもんで、
かける所がありましぇん(;´Д`A ```

今、別のタイプのものに挑戦してるんだけど、失敗ばかりです。
まっ、うまくなったら、いい麻紐を買って作ります。
今は、100円均一で買ったものです。




はぅうう・・・
体調は治ったものの、のどが痛くなってきました。。。。。
・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

あめこ*にポチリと元気をくださいρ(´ー`)
人気blogランキングへ
[PR]
by ameko-ame | 2006-02-22 11:21 | にちじょー
体調不良
こんばんは。


今日はご飯日記ではありません・・・・
(*´д`*)ゴメンチャイ☆



なんだか、体の調子が悪い。


少し睡眠時間が少ないからだろうか??
(多分5時間は寝てると思うんだけど・・・)

寝る前に、時計を見ると、
「今日は○時間しか寝れない」
と、思い、逆に寝れなくなるので、見ないようにしている。

だから、はっきりした時間は分らない。


それとも、食生活か???・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・





あたしは、体調不良といっても、スゲー痛い!という感情は無い。
というか、分らないだけかもしれない・・・・(;´Д`A ```


いつも、
な~~~んか調子が悪いわ~~~(。・ε・`。)ゞうーん
だったり、
熱があるかもしれないわ・・・"「(。・д・) アリャ?
だったり、曖昧だ。

その上、究極の病院嫌いなために、行かない。
過去に行ったのは、まだ、制服を着ていた頃だ。


2,3日前から体調不良かな??という感覚はあった。

・起きたときに頭がスッキリしない
 →これは、自分の頭が変だと思ってた
・頭がくらくらする
 →貧血もちのあたしには日常だと・・・
・耳鳴り
 →そろそろ、ヤバイ
・動機
 →チャリで遠出したあとだったので、仕方ないと思った

こんなこと↑がここ数日続いている。

実は、今も、パソコンに向かうのがツライ。




(。・ε・`。)ゞうーん
とうとう、病院か???

嫌だな~~~

と、思いつつ一応保険証を鞄の中に入れてみた。
(いざって時にそれを持っていけるように)



今日は、コンビニに用事がありよりました。

当然のことながら、ご飯を買っちゃいました。
おむすび2個。

ご飯が切れてるので、炊かなきゃいけないのです。
ご飯を炊くのですら、だるい。。。。。


熱もなけりゃ、腹も痛くない。



寝るしかないのか???




インフルエンザではないことを祈りますo(´^`)o







最近、ご飯日記じゃなくてごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by ameko-ame | 2006-02-21 23:42 | にちじょー
いかん、いかん・・・
どうも、最近、ブログをサボりがちでございます。


と言うのも・・・・・

ブログが段々、苦痛になってきて・・・( p_q)エ-ン



いや、正しく言えば、料理をするのが苦痛になってきたのか・・・(;´Д`A ```








あたし、このブログは、

この面倒くさがりぃな女が、ちこっとでも料理をするため

に初めたんです。
多分・・・


自分、一人じゃダメだから、誰かにみてもらおうと思ったんです。

でも、やっぱり「面倒臭がりぃ」は変わんないでしゅ。。。。



けどね、このブログはじめてから、あたし、前よりは料理するようになったんだ。

以前のあたしは2日に1回の程度でコンビニ。
その上、つくる料理はうどんばっかり。。。。
(うどんの上に載せるものが毎回違う程度)

今は、コンビニって所に1ヶ月に1回以下だからね。



はぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・

ぼちぼち、だけど、頑張ります。



ちこっと、ちこっと、ずつ・・・・・・・・(il´・ェ・`)ぅ・・・ぅん




トモダチが、料理上手だと、助かるぜ!!
あたしの友はなーーーぜか、みんな料理がウマイ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
[PR]
by ameko-ame | 2006-02-21 07:45 | ぴとりごと
おでん
こんばんは~~


部屋の掃除をしてからと言うもの、買いたい病が発生しております。
今日は、なぜか、急にアイビーが欲しくなって、買いに行きそうでした。

けど、我慢しました。

と、いうより、ゆっくり寝すぎたので、
「そんなヤツは、贅沢すんじゃねー!!」
と、自分で、勝手に罰を与えました(;´・ω・`A ```

でも、暇なときに花屋さんに行きそうです・・・・

気をつけろ!!




f0013791_2035961.jpg
・最後の焼きそば ニンジン、キャベツのみ

ニンジンって、美味しくはないけど、見た目がいいからいいね。
栄養もあるし、結構安いし、長持ちするし。
これで、臭みがなかったら最高なのにね~~~~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。




f0013791_20373289.jpg
・おでん
・きんぴらゴボウ
・白米
・牛乳

え~~~今日は・・・・・また。。。。。。
親戚の方が持ってきてくれました。

おでんなんてつくったら時間かかるでショーーー???って。
やさし過ぎる愛情の中で育った子供は、井の中の蛙にしかなれないです




これ、ヒトを攻めてるんじゃないです。
自分に、そうではない。
お前は変われ!!
っていってるんです。。。。。



皆さんの親ってどんな方ですか??

あたしの親は、
チチ→のんびりしたハゲた親父
ハハ→世間体が一番の完璧な母親
です。

小さい頃は、父が大嫌いでした。
いちいちちょっかい出してくるし、面倒くさいし、家のことは何にもしないし。

けど、今は、好きではないですが、理解できます。
つーか、あたしにそっくり。
いや、あたしがそっくりなんだガ━━ _| ̄|○ ━━ン!!

問題はハハです。

ハハは、一般的にいわれる生き方をすることがステキだと思っています。
ハハの人生自体がそうですし。

決して悪いものじゃないんです。
いえ、ハハは完璧なんです。

字もきれい、頭もいい、音楽もできる、お花も習字も教える資格を持ち、
さらには学校の先生ときた。
料理だってそれなりにできる(上手だが、レパートリーが少ない・・・)。

ハハにできないものはない。

毎日、父あたし姉のお弁当、朝ごはん、夕ご飯をつくってくれた。
あたしは、外食やお惣菜を食べた記憶があまりないくらいに。

お裁縫もできるし、学校で必要なものは、手作りの鞄つきだ。

そんなハハ、あたしは、ハハを反面教師だと思っている。

姉は、まっとうな人生を歩むのに、何の問題もない性格だ。
周りのヒトと仲良くできるし、嫌なことは顔に出せるし、
勉強だってそこそこできるし・・・・・

あたしは、どうだ・・・・・
周りのヒトと仲良くする気はないし(そこに、何の意味も感じれないから)、
嫌なことはとことん隠し続けるし(いつか、爆発してしまうんだけど)、
勉強はやる気になりゃハンパ無いステキな点数を取るが、
やる気のない科目は点数が無いくらいだ。

さらに、あたしは、天邪鬼ときた・・・・

当たり前のことに疑問を感じ、当たり前のことを嫌がる。
やる気のないものは、意味を見つけなきゃ動けないし、
誰にも評価されないことであっても、いいと思ったらとことんやる。

こんな性格のあたしにはハハの言う事が聞けない。

「どーしてあんたはそうなの!!」
と、怒られたことは珍しくは無い。泣かせたこともアル。

だけど、あたしは「あたしはあたしねなんだ。」とはいえない。言ってない。

だって、ハハの言いたいことも分るから。


こんな自分を少しでも分ってくれるのは、トモダチ以外いない。
(チチは分ってくれるが、
完全にハハの知りに敷かれているために何も言わない。)

いつか、
言うときが来るのか、
あたしを見放すときが来るのか、
理解してくれるときが来るのか・・・・・・

全く分らないことが人生って楽しいしすばらしいし、ドラマになるんだ!!








なーんて、
またドーデもいいことを真剣に考えてしまった
・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・




あっほなあめこ*にポチリリリρ( ̄∇ ̄o)とお願いします。。
人気blogランキングへ
[PR]
by ameko-ame | 2006-02-19 21:01 | にちじょー
2月19日
こんばんは。


f0013791_20244060.jpg
・讃岐うどん3人前 158円
・うどん 33円×2玉
・オーザック 98円

合計 322円


食材がたっぷりあるので、うどんだけの購入です。

つーか、何にも考えずに買ったんだけど、
あたし、どんだけうどん好きだよ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

これで、幸せなうどん生活が送れそうです(´▽`) ホッ



昨日、友達がヨード卵を当てたと言うので、もらいました。
3パックももらったそうで。。。

あたしの冷蔵庫とあたしは幸せいっぱいですo(*´∇`*)oニコ
アリガトヨ!!(* ̄0 ̄*)ノ


今週もあんまりかわずに過ごせそうです。

今月は、完全に食費が浮くな~~~Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ
[PR]
by ameko-ame | 2006-02-19 20:29 | 食べもん家計簿
マッキーの曲にで出会って
これは、ぴとりごと(独り言)カテゴリーなので、無視してくださって結構です。
今日の夕飯(下の記事)から、ご覧ください(。・_・。)ノ


実は、さっきの記事、マッキー(槇原敬之さん)の曲を聴きながらでした。
もちろん、今も聞いてますが・・・o(*´∇`*)oニコ


あたし、マッキーが好きです。
いや、マッキーの曲が好きです!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
以前も記事にしてます。



あたし、大学に入るまでそんなに好きではありませんでした。
別にキライとかじゃなくてね。


あたし、好き(嫌い)になるまでは「無”ゼロ”」なんです。
そう、興味が出るまでは、存在自体があたしの中で「無“ゼロ”」なんです。

なんでもそう。

モノでも、イベントでも、ヒトでさえも。


あたしは、興味がない限り、その人の名前や顔をあまり覚えられません。
例え努力しようとも無理です(>_<)

あたし、ヒトとの付き合いってなんだろうって思うんです。



例えば、
今の時代、携帯をなくしたら、何人の知り合いをなくすんだろう??
って。

あたし、そんな程度のつながり(携帯のみ)のヒトは、失っていいんです。
だから、あまりメールや電話をしないヒトは、携帯から名前を消します。

必要ないから。


その人が嫌いとか、好きとかじゃなくて、
そんなもの(その程度のつながり)にすがる自分がいやなんです。


おかげであたしの携帯は、登録件数は100をきってます。
と、言うか、100以上になると消すんですが・・・・(;´・ω・`A ```



携帯に関わらず、
現実?リアル??のヒトでもそうです。

自分の興味がわかない限り、適当な付き合いをします。

適当な付き合いといっても、あたしは八方美人(嫌われるのがいや)なので、
その人に一切の不快は与えません。

一緒に笑い、語り、争います。

けれども、そのイベントのみの付き合いです。
それ以上の付き合いはしません。

割り切っているのではなく、興味がないのです。


学校もそうです。
同じクラスのヒトと、
旅行にも行きました、徹夜で遊びました、徹夜で勉強しました。
けれど、それだけです。

同じクラスのヒトであって、仲間とは思ってません。

もちろん、その中の何人かとは、真剣に付き合ってます。
あたしを居酒屋で泣かしたあいつ、真剣に喧嘩したあいつとは、
これからも付き合っていくつもりです。


こんなあたしにも、大好きな場所が一つだけあります。
ここに行けば、みんな仲間になりたいし、適当な付き合いはしたくありません。

そこに行き着いたのは、大学2年生になったばかりの頃。
まだ、肌寒い陽気の頃、出会ってしまいました。

でも、その頃は、まだ、あたしはそんなところになると思ってませんでした。

大切な場所になったのは、その年の11月。
一生懸命になるあたしがいました。
キャラとか、適当とか、そんなものあたしの頭の中からなくなったんです。

それから、毎日が楽しくなりました。
過去に後悔したことがいっぱいありました。
でも、ここを通るため(または、行き着くため?)の試練だったんだと思うことができた場所でした。


でも、そこに入り浸ったために他の部分での付き合いがおろそかになりました。
「真剣な場所」と「適当な場所」どうしても、前者を優先します。

そのころ、クラスのヒトに言われました。
「あたしは変わった」と。

その人は、マイナスで言ったのですが、あたしにはプラスにしか聞こえませんでした。
だって、適当から変わったんだもん。

そのことで失ったヒトもいます。
適当の中のヒトリなので、どうも思いませんでした。

けど、そのヒトから見ると、あたしは「裏切った」のだそうです。



ヒトとの付き合いって難しい。





マッキーの曲を聴くと、なぜかこういうことを真剣に考えさせてくれます。
[PR]
by ameko-ame | 2006-02-17 23:54 | ぴとりごと
ついに来た!!カレー
こんばんは~~

数日前から、カレーだのカレーだのカレーだの・・・・
と、ウザイあめこ*でした。


え~~~この度、
無事につくることが成功したので、皆様にお披露目でございますm(_ _"m)

f0013791_22531331.jpgおりゃ!!
菜ばし込みでごめんなさい(。-人-。)

今日のカレーの隠し味はf0013791_22542151.jpg
f0013791_22543817.jpgでございます。


あはん♪
激甘カレーでございます。


f0013791_225942100.jpg
・カレー
・サラダ ハム、レタス

これ、実は、更に手を加えています。
f0013791_22585815.jpg写真にもかいてるように、卵を投入しました。

本当は
温泉卵を作る予定だったのですが、
割って ビックリ 生卵!!!
だったので、
急遽、鍋の中に入れて混ぜ混ぜしました。


本当の色は、
f0013791_235616.jpg←です。

これは、昨日の夕飯です。




卵カレー、見た目はちょっと問題アリですが、
味は更に甘くなって美味しかったですo(*´∇`*)oニコ

次は、ちゃんと温泉卵を作るぞー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




で、カレーとは関係ないご飯も・・・
f0013791_2391667.jpg
・いちご
・パン ハム、ケチャップ、チーズ
・牛乳

あは。

今回、カレーを2.5皿分だけつくったので、あと、1食ぐらいです。
もちろん、鍋に卵カレーになっております。

明日は、カレーうどんか????




激甘カレー好きのあめこ*にポチリリリp(._.)
人気blogランキングへ
[PR]
by ameko-ame | 2006-02-17 23:12 | にちじょー
恥をすてて・・・
こんばんは。

今日は、なんだかとっても疲れているみたいで、
6時くらいから1時間ほど寝てしまいました。


起きたときは、全くご飯を作る気はなく・・・・・・

結局・・・・・
f0013791_2016716.jpgや、やる気があるときと、
あんまり変わらない
今日のご飯
・・・_| ̄|○・・・

・炊き込みご飯
・味噌汁 あげ、大根のみ

みかんをデザートにしました。

今日で炊き込みご飯が終わったので
そろそろカレーが出てきそうですよーーー!!(*ΦwΦ*)ムフッ




今日は、雨が降ったり止んだりで、面倒くさい日でした。

あたしの住んでいるところは、近くにバスが通ってなので
(バス停まで10以上と物件のなんかにかいてあったような・・・)
雨が降ったらもっぱら徒歩!!

こういう、環境はすごく好きなんですが、
今日みたいに疲れているとやっぱりしんどいですo(´^`)o ウー
(まっ、生きていくにはとても便利なのでいいんですけどね(;´・ω・`A ``` )

今日もテクテク歩いて行動しました。


んで、6時に目がちと休憩・・・・・・
それとともに、あたしの脳みそも休憩・・・・
更に、体も休憩・・・・・・


完全に就寝(∪。∪)。。。zzzZZ


どうして、昼寝って気持ちいいんでしょうね??

起きたら、体がふにゃふにゃで立ち上がれないくらいに。
もちろん、お口からはステキな汁が!!_| ̄|.......○コロコロ
赤ちゃんのときからこれだけは止めれねーぜ!!(´ー`)y━~~

そんなこんなで、今日も脱力系のあめこ*です。。。。。


それにしても今日は暖かかったな~~o(*´∇`*)oニコ

こんなあめこ*にポチリをくださいo(*・▽・)ノ”
人気blogランキングへ
[PR]
by ameko-ame | 2006-02-15 20:30 | にちじょー



趣味は料理と言いたい・・・・      一人暮らしをケッコー愛しています。     HN:あめこ*
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ひじき炊き込みご飯レシピ
from 炊き込みご飯レシピ
クリーム シチュー研究
from クリーム シチューのリンク集
ラブレターまとめさいと
from ラブレターマニアックス
パスポート更新の方法
from パスポート更新の方法
女性専用のレディースキャ..
from 女性専用のレディースキャッシング
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧