人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母とか家族
こんばんは。


ちと、デジカメの調子が悪くて、ご飯日記は勝手に休止中です。
すんませんm(_ _"m)ペコリ

携帯で撮ればいいとさっき気付きました(;´・ω・`A ```


最近、よく他の方のブログを読む。

中でも、「母」としての立場の方のブログを熱心に読む。



あたしは、何度か母について書いた。
(いつ書いたかは探してクリ(^-^;)

母という立場になったことの無いあたしには、
読んで
( ´_ゝ`)そっかぁ…
と、納得することもたくさんある。

しかし、「ブログを書く母(多くに該当)」と「あたしの母」の大きな違いがある。
それは、
専業主婦兼業主婦か。

あたしの母は、仕事をする兼業主婦だ。

あたしは、
ひぃじーちゃん、ひぃばーちゃん、じーちゃん、ばーちゃんと共にすんでいたので、
(もちろん父も母も姉も猫も金魚もツバメも鳩もアリもムカデもナメクジも・・・・・・一緒だ)
かぎっ子になったことは一度も無い

そう、あたしは、18年間(大学に入るまで)一度も家に一人だったことは無い!!
(一人になっても買い物の時間くらい。でも猫がいた。)

あたしは、母は家にいていいと思う。

仕事をするなと言ってるんじゃなくて、
母は家にいて欲しい(´・ω・`)ウン・・・

あたしのように、母の変わりになる人がいればいいのだろうケド、
はっきりいって、母の存在は小さくなる。 

あたしのしつけをしてくれたのは、ひぃばーちゃんだ。
靴はそろえるとか湯船にタオルをつけちゃダメとか・・・・

優しくしてくれたのは、ばーちゃん。
お菓子くれたりとかどっかにつれてってくれたりとか。

ひぃじーちゃんとじーちゃんは、あたしをとことん可愛がってくれた。
甘やかしたとも言うけど(;´・ω・`A ```

母は、外から見える全部をしてくれた。
学校の準備(雑巾とか手提げ鞄をつくったり)

ついでに、父は、遊んでくれた。
釣りに行ったのが、結構、一番の思い出だったりする。
今でも、買ってくれたアイスの銘柄や色を覚えているくらいに。。。
言ってやらんけど!!)


あたしにとって、母の母親としてのぬくもりは少ないかもしれない。

寝るときに絵本を読んでくれたらしいが、
あたしは、ピーターラビットのカセットを夜流していた記憶しかない。


あたしは、結婚して子どもができたら、
ひとり立ちするまで(一人暮らしするまでか??)
嫌がられても一緒にいてやりたい。

ご飯を作って、いっぱい怒って、適度に褒めて・・・・・・


母親というものがいまいち分からないあたしのような子どもになってもらいたくない。



色々、書いたが、あたしは母が嫌いではない。

「今になれば分かる母の立場」や「最近になってやっと分かった母の性格」を
知ることができたから。

それまでは、まぁ、好きではなかった。
まぁ、思春期だったしねーーー


母は幸せだ。

けど、その幸せをあたしが幸せと感じるかどうかは別問題だ。



けど、けど、けど、
あの家族に産んでくれたことを本当に感謝している。

今は、ひぃじーちゃんはいない。
ひぃばーちゃんもいない。

でも、あたしの家族は、「8人+猫-ひぃじーちゃん、ひぃばーちゃん」なのだ。

この方程式をずっと持ち続け、
いつかは「自分+おっと+子ども」にしていきたい。




母は子どものそばにいることが、大切だと思う。
母は子どもを抱きしめることが大切だと思う。
母は完璧ではないことが大切だと思う。
母はゆとりを持つことが大切だと思う。

父はこういう状況をつくれるように頑張れ!!
母の尻にしかれても・・・(^-^;

子どもに遠慮させてはけない。
子どもに「分かってもらえない」と思わせてはいけない。



子育てってとっても難しいな。。。。。

まだしたこと無いけど・・



母は、やっとゆとりが持て、あたしの感じていることを
察したようで、必死に今、母親を取り戻している。
ねーちゃんなんかもうひとり立ちしてんのに・・・





また、アホなことを真剣に考えてしまった。。。。
by ameko-ame | 2006-02-24 20:42 | ぴとりごと
<< カレンダー 2月21日 >>



趣味は料理と言いたい・・・・      一人暮らしをケッコー愛しています。     HN:あめこ*

by ameko-ame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31